ビジネスブログで意識すべき項目② | 淡路島のホームページ制作会社 | KREATIV クリエイティブ
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2016.05.02

ビジネスブログを書く上で意識したいこと。【後半】


こんにちは、クリエイティブです!

世間はGW真っ最中、淡路島もリゾートやお花を楽しみに来た人たちで活気があっていいですねー♪
お天気も真夏みたいですね。
混んでいることを知っているので、私たちは島、いや、事務所か家の周り位しか行っていませんが。笑

さてさて、

前回の記事ではブログを書く上で4つの意識したいことについて書きました。

続いては残りの4つのヒントについて書きたいと思います!

 

⑤情報アーキテクチャを使う

コンテンツはさておき、情報アーキテクチャ(情報を分かりやすく伝え、読み手が情報を探しやすい構造を作ること)についても考えましょう。
分かりやすいナビゲーション、ヘッダーのメニュー、カテゴリー、タグを使うことにより、読み手が欲している情報に迷わず到達できる構造にしましょう。
これはウェブサイト全体にも言えることですね。

⑥読み手優先に徹する

ほとんどの人が技術的側面の記事ばかりを優先する中で、読み手側に立つ、すなわち人間的側面を気に掛けることが大切です。

ブログで成功を得ている人は、聴衆の意見を尊重し、その人々の原動力やニーズを理解し、聴衆からの質問に答え、解決策を提供する人々です。
ブログを利用してビジネスへの貢献に生かすならば、読み手に有益な、スキルアップにつながる情報を発信するべきです。

⑦自分らしさを出そう

記事上で、自分らしさを出しましょう。意見を言うことや、自分の本来の性格をさらけ出すことに躊躇しない様に?

これは中々難しいことですが、最近では、読み手側はビジネスの裏側に居る人間性が知りたいと思うものです。
プロとしての意識を失わない範疇であれば自分らしさをさらけ出し、記事を書いている人がロボットではないことを証明することが出来ます。

⑧自分のブログのドメインを取得する

無料でのブログは山ほどありますが、ビジネスに置いては、自社のドメインでのブログが不可欠です。しかし、会社のオフィシャルブログがAmebaやFC2ブログであるのは、よく見かけます。

しかし、考えてみてください。

いくらブログ記事を書こうとも、その土台(プラットフォーム)は他が権限を持っており、お客様自身ではないのです。
サービスは無料かもしれませんが、それは同時に、無料でその提供会社の宣伝をしているのと同じことになります。

万が一そのブログを提供している会社がサービスを停止してしまったらどうでしょう?
今まで積み重ねてきたそのURLでのアクセスや、インバウンドリンク(自分のサイトに対して外部のサイトに貼られているリンクのこと)記事が全て台無しになってしまいます。

最も良い方法は、自社ウェブサイトからの外部ブログリンクでもなく、そのサイト上にブログを組み込むことです。

 

色々書きましたが、言えることは読む人がどの情報を欲しているのかを汲み取り、自分の言葉で分かりやすく伝えていく事が大事ということになりますかね(^^)

こんな記事書いて欲しい、こんな事質問したいー等ありましたらドシドシこちらからお気軽にメッセージ送ってくださいねー!

お問い合わせフォーム

それでは皆様、残りのゴールデンウイーク楽しんで下さいね♪

淡路市のペンション様のホームページリニューアルをさせていただきました!

年末年始の予定はお決まりですか?
ご家族でファンタジーペンションにお泊まりは如何でしょうか♪
https://www.kreativ.jp/works/strawberry/
#ウェブ制作 #ペンションストロベリー

競合に勝つためには、
〇〇なキーワードで攻める。
https://www.kreativ.jp/marketing/competitors/

利益を生むキーワードを見つける。Part① 〜キーワード選定が何故重要なのか〜 https://www.kreativ.jp/seo/keywords/

Load More...

関連記事

2020.01.06

法人設立のお知らせ

【法人設立と事務所移転のお知らせ】 平素は格別のご懇情を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 この度個人事業としての「Kreativ」を「クリックマーク株式会社」と法人化し、

2020.01.01

2020年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願いいたします。

2019.11.08

イラストもお任せ下さい。代表自らが描きます。

イラストレーターの代表がイラストを描きます! 堅苦しい記事にイラストを挿絵として入れるだけでも興味を惹いて読んでもらえる確率が増えます。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
address ウェブデザイン事務所
お問い合せ お問い合せ

クリエイティブは兵庫県の淡路島【洲本市、南あわじ市、淡路市】にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。