「商標のチカラ」を知る。 | Kreativ - クリエイティブ- 神戸デジタルマーケティング
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2021.07.20

「商標のチカラ」を知る。


わたなべです。今回は、商標についてお話します。

商標権とは、
ひとことで言うと、商品やサービスの目印を独占できる権利です。

ビジネスをするということは、必ず、何かしらの商品やサービスを売っています。
商品やサービスを買ってもらうためには、あふれる商品・サービスの中から
自分の商品・サービスを顧客に選び出してもらわないといけません。
ですから、選び出せるように、その商品やサービスには必ず、
他社の商品・サービスと区別するための「目印」が付いているはずです。

その「目印」こそが
「商標」であり、その目印を独占できる権利が商標権です。

商標権の期間は、原則として登録日から10年間となっています。
しかしながら、10年経った後も、更新料を支払って更新手続をすることで、
半永久的に商標権を継続させることができます。
同じ知的財産権でも、特許権は20年、意匠権は25年で長くても切れてしまいますが、
商標権はこのように半永久的に権利を維持できる点で特徴的です。

知っておかなきゃ、商標のこと…

以下、
経済産業省 特許庁 審査業務部 商標課 発行
「事例から学ぶ 商標活用ガイド」より抜粋

早速ですが、問題です。

あなたは事業をするにあたり、以下のようなことを行っていますか?

□ オリジナルの商品名をつけた商品を製造・販売している
□ オリジナルのサービス名をつけてサービスを提供している
□ 看板やホームページに会社のロゴマークを表示している
1つでも当てはまった方、正真正銘の商標ユーザーです!!「商標」は、
事業者等が、自分の取り扱う商品・サービスを他人のものと区別する為に
使用する文字や 図形等のマークです。商標を戦略的に活用することにより、
ビジネスの強い武器になる可能性も・・・・・
是非、商標の「ちから」を信じて、活用してください!

出典:経済産業省 特許庁 審査業務部 商標課 発行「事例から学ぶ 商標活用ガイド」より

こんなに強い、商標のちから!

消費者は、時には無意識かもしれ ませんが、
商標を通じて自分の購入 したい商品やサービスを判断してい ます。
そして、消費者が感じた商品・サービスへの信頼や好意が商標に蓄積されていきます。

 

出典:経済産業省 特許庁 審査業務部 商標課 発行「事例から学ぶ 商標活用ガイド」より

その結果「商標のちから」はぐんぐん強くなって いく!

モノやサービスがあふれるこの時 代、
商標の果たす役割はますます大 きくなっています!!

 

出典:経済産業省 特許庁 審査業務部 商標課 発行「事例から学ぶ 商標活用ガイド」より

※「普通名称化」とは、もともと商標だった言葉が、誰もが一般に使用するような
商品・サービス名になってしまうことです。
商標が普通名称化してしまうと、 商標権があっても他人の無断使用を排除することが
難しくなりますので、普通名称化を防止するための対策を行うことも重要です。

大切な商標は、商標権でしっかり保護しておかないと、
次のようなリスクがあります。

 

出典:経済産業省 特許庁 審査業務部 商標課 発行「事例から学ぶ 商標活用ガイド」より

淡路市のペンション様のホームページリニューアルをさせていただきました!

年末年始の予定はお決まりですか?
ご家族でファンタジーペンションにお泊まりは如何でしょうか♪
https://www.kreativ.jp/works/strawberry/
#ウェブ制作 #ペンションストロベリー

競合に勝つためには、
〇〇なキーワードで攻める。
https://www.kreativ.jp/marketing/competitors/

利益を生むキーワードを見つける。Part① 〜キーワード選定が何故重要なのか〜 https://www.kreativ.jp/seo/keywords/

Load More...

関連記事

2021.07.26

TOKYO 2020

23日、昼にはブルーインパルスの飛行、夜に釘付けになった開会式。 MISIAさんの国歌斉唱。森山未來氏のダンスパフォーマンス。 ピクトグラムの体現パフォーマンス。 選手団入場で「ドラクエ」が流れ、ふきだしのプラカード・・・ 驚いたのは、ドローンによる一松マークから地球儀の演出。 そして、大坂なおみによる聖火台へ点火。

2021.06.28

マーケティングの原則

マーケティングとブランディングの融合。同じことばかり繰り返していては売れない。商品価値は、消費者にとって意味のある競合他社との差別化によって決まる。商標イメージ、商品イメージ、ユーザーイメージの関連性イメージを作り上げる全要素を駆使してブランドを構築せよ。

2021.06.21

繁盛するための「ブランディング」とは

企業がビジネスで成功するには相応の努力が必要になります。言うまでもありませんが多くの競合の中で勝ち続けることが必須となります。成功に導く為に忘れてはいけない要素とはブランディングの重要性です。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

    クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
    address ウェブデザイン事務所
    お問い合せ お問い合せ

    クリエイティブは神戸市灘区にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。