ネーミングについて | Kreativ - クリエイティブ- 神戸デジタルマーケティング
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2021.09.08

ネーミングについて


わたなべです。今回はネーミングについてお話しします。

「名は体を表す」の通り、
ネーミングは商品(ブランド)の“顔”です。
優れたネーミングは競合との差別化を
明確にしながら、顧客の記憶に残り、
その商品(ブランド)を確立させます。

商品が少なく選択肢がなかった時代とは違い、
今では、さまざまな商品があふれていています。
その中から顧客は気に入った商品を探し出し購入します。
ネーミングは、その商品(ブランド)の特性を一言で表したり、
感覚的に良い商品と思わせる力があります。
つまり、商品価値を端的に顧客に伝え、購入していただくための
重要な要素がネーミングなのです。

例えば、「お~いお茶」で認知されている伊藤園の緑茶飲料ですが
発売当初は、缶煎茶(かんせんちゃ)というネーミングでした。
全く売れないことからアンケートを実施したところ、
ネーミングにある「煎茶」が読みにくい・読めないということが判明しました。
その後、「お~いお茶」に改名、売上がなんと当初の6倍近くの
40億円にまで伸びたという事例は、今でも語り継がれています。

ネーミングによって
商品(ブランド)のイメージが
大きく変わるということです。

ネーミング開発の3つのポイント

ポイントその1、
語感がよく意味が伝わる

読みやすい、語感が良いだけでは不十分です。
コミュニケーションツールとして、消費者やターゲットにその意味を伝え、
連想させ、商品やサービスのブランドイメージを伝えること。

ポイントその2、
個性的で独自性がある

競合や企業・商品名と識別するだけでなく、
ブランドの持っている個性や特徴を引き出し、
差別化を図ることで、消費者やターゲットの記憶に強く作用させること。

ポイントその3、
ストレートな表現

企業名であれば、業種や業態、サービスそのものだったり、
商品名やサービス名であれば、その機能や効能、特徴を
わかりやすく端的に表現すること。

ネーミング開発の3つの発想法

発想その1、
キーワード(接頭語、接尾語を)を組み合わせる

商品(ブランド)に関連するキーワードを組み合わせて考える発想法です。
この発想法でのネーミングとして、シーガイア(シー+ガイア)が挙げられます。
キーワードを、類語を含め洗い出し、英語のワードも同時に洗い出します。
あとは洗い出したものを組み合わせるだけなのですが、
シンプルな方法だからこそ言葉の選び方でイメージががらりと変わってしまう
ので十分に検討する必要があります。
ポイントは、文字数の短めなキーワードを選ぶことや
語感の強いキーワードを選ぶことがポイントです。
参考:フェニックス・シーガイア・リゾート

また、基本となるキーワードの前後に接頭語、接尾語を加えるだけでも
印象が異なるものができます。清涼飲料水のシンビーノ
「SIN(~がない)+ VINO(酒) = SINVINO」が挙げられます。
この発想法では基本のキーワードをはっきりと残しているので、
親しみやすい、分かりやすい、コンセプトを的確に伝える
ネーミングを作ることが可能になります。
参考:sinvino JAVATEA 公式サイト|大塚食品

発想その2、
逆から読んでみる

キーワードを単純に逆から読むというとても簡単な発想法もあります。
この発想法で生まれたネーミングの例として、
海洋深層水を使用したミネラル飲料「MIU(ミウ)」が挙げられます。
逆にするだけで新鮮な響きが生まれますので、ありきたりになってしまう、
という時に試してみたい発想法の一つです。

発想その3、
語呂合わせしてみる

コンセプトを表すキーワードを語呂合わせする発想法です。
この発想法で生まれたネーミングの例として、
翌日配達、「明日来る」から生まれた「アスクル」があります。
親しみやすく且つ、しっかりとコンセプトを伝えるネーミングになるのが特徴的です。

ネーミングは“名前”としての単純な機能だけではなく、
その商品や企業のコンセプトやビジョンなどを感じさせる
という大切な機能も持っています。このことを踏まえた上で、
インパクトやリズム、親しみやすさ、覚えやすさなど踏まえて
ネーミングについて検討されてはいかがでしょうか。
また、ネーミング開発の際、ドメインがとれるかどうかを
同時に進めること推奨致します。

 

ネーミング開発に関するお悩みごと、
お困りごと何なりとクリックマークにご相談くださいませ。

 

淡路市のペンション様のホームページリニューアルをさせていただきました!

年末年始の予定はお決まりですか?
ご家族でファンタジーペンションにお泊まりは如何でしょうか♪
https://www.kreativ.jp/works/strawberry/
#ウェブ制作 #ペンションストロベリー

競合に勝つためには、
〇〇なキーワードで攻める。
https://www.kreativ.jp/marketing/competitors/

利益を生むキーワードを見つける。Part① 〜キーワード選定が何故重要なのか〜 https://www.kreativ.jp/seo/keywords/

Load More...

関連記事

2021.09.03

ミニマルデザインについて

ミニマルデザインとは、余計な装飾をせず無駄を省いたシンプルな中に メッセージ性が強く打ち出されたデザインと解釈されます。 そもそも「ミニマル(minimal)」という言葉は日本語で「必要最低限」や「可能な限り少ない」 といった意味になります。

2021.08.25

コロナ禍の今、Webサイトの役割は重要

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、悲しいかなどんな対策をしても 感染者を減らして行くことは容易ではありません。 ワクチンを接種し続けて対応していくのが最善の方法と思われます。

2021.08.20

色が与えるイメージの影響

色には、イメージを伝える力があります。 企業・ブランドの色は、消費者がそのブランドを見た際の印象に大きく影響します。 また、数多くの企業・ブランドからの差別化できる役割もあります。 色は、消費者にとって、企業・ブランドがどのように見えるかを決定しています。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

    クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
    address ウェブデザイン事務所
    お問い合せ お問い合せ

    クリエイティブは神戸市灘区にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。