【無料】で使えるGoogle レビューは活用しなきゃ損、損、絶対損! | Kreativ - クリエイティブ- 神戸デジタルマーケティング
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2022.11.23

【無料】で使えるGoogle レビューは活用しなきゃ損、損、絶対損!


どうも、ワトソンです。

皆様、

活用できていますか?

Googleビジネスプロフィール (旧名称:Googleマイビジネス) で

ご自身のビジネスが登録されている、

もしくは登録していると思いますが、

 

その中で

口コミを気にされたことはありますでしょうか?

 

 

MEO対策とも言われますが、

(私はあまりその言葉は好きではありません、、、
Google本拠地のアメリカでもそんな用語はありませんし、日本独自の言葉なのでしょう。)

MEOとは、『Map Engine Optimization』の略称で、
Googleマップでの検索(ローカル検索)にて
店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策をし、
競合他社の店舗情報より上位に表示されるよう対策をすることを指します。

 

口コミの数や質を高めることで、

ローカル検索結果において露出が増えることにつながります。
※ローカル検索とは、特定地域ごとの検索結果が表示される仕組みのことです。
簡単に言えば「南あわじ市 カフェ」と検索すれば周辺のカフェ店が表示されるということです。

一方で、口コミが少ない場合には、

ローカル検索結果の順位が下がりやすくなってしまうということになるのです。

 

Googleは、企業や店舗側から発信される情報だけでなく、

お客さんからの評価も重要視しているということがわかりますね。

 

お客様から口コミを集めよう

お客様からの口コミを増やすにはどうしたら良い?

単純に、まずは気の知れているお客様にお願いしてみましょう。

あなたがオーナーの場合、「クチコミを募集」

というボタンが見えているはずです。

ここを押すと、

リンクを共有することができます。

ここで注意点があります。

Googleアカウントを持っている人でないと口コミができませんので、

Google アカウントにログインをしている状態で、

口コミを書いてもらいましょう。

赤枠のURLをコピーして、送るとそのままレビューを書いてもらえます。

こんなことで本当にお客さんが増えるのか疑心暗鬼な方もいらっしゃいます。

 

実際このアドバイスをした飲食店の知り合いは、

口コミを意識して集め、

実際に口コミを見て来店した人が増えたと実感したと感想が来ました。

 

無料でできることだから、

すぐに始めたいですね。

 

 

 

 

関連記事

2024.02.02

まだEメールはYahooやGmailなどのフリーメールアドレスですか?

最近は随分と減りましたが、まだ会社のメールのやり取りで、フリーメールを使われているのを見ます。 個人事業では百歩譲ってまだ致し方無いとして、 会社では少し信用を損ねてしまう可能性があります。

2024.01.03

2024年もよろしくお願いいたします。

2024年も何卒よろしくお願い申し上げます。 新年を迎え、まず最初に石川地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地域の一日も早い復興と、皆様の安全を心よりお祈りしています。

2023.05.11

ホームページがビジネスに果たす重要な役割とは?

ウェブサイトは現代のビジネスにおいて極めて重要な役割を担っています。以下に、ウェブサイトがビジネスに果たす役割をいくつか紹介します。オンラインプレゼンスの確立 現代の消費者は、インターネット上での検索を通じて商品やサービスを探すことが多く、オンラインプレゼンスがないビジネスは存在しないといっても過言ではありません。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

    クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
    address ウェブデザイン事務所
    お問い合せ お問い合せ

    クリエイティブは神戸市灘区にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。