SEOの時代は終わったというのはウソ?新たなSEOの方法とは | Kreativ - クリエイティブ- 神戸デジタルマーケティング
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2016.06.30

SEOの時代は終わったというのはウソ?新たなSEOの方法とは


2013年ごろから、SEOの時代は終わった、との話題が見られるようになりました。
本当に終わったのでしょうか?

そもそもSEOが終わったと言われ始めた背景とは

急速なソーシャルメディア(Twitter, Facebookなど)もしくはキュレーションサービス(Naverまとめなどの、まとめサイトやサービス)の発達で、
検索をしなくても勝手に情報が入ってくる、というのがその始まりです。

実際に、SNS利用人口は急増しています。

sns-graphsns

出典:ICT総研

検索数は2.3倍増加している

それでは、実際に検索数は減ってきているのかというと、
2013年~2014年にかけて2.3倍にも検索数が増えたという結果が出ています。

y201501-img04

出典:Web担当者Forum

これは、スマートフォンやタブレットのマルチディバイスが普及し、
外出先でも、もしくはテレビを見ながらでも検索行動をする人が増えたことによります。

ソーシャルメディア利用は受動的、検索エンジンは目的がある

ソーシャルメディアは、タイムラインを流れる情報を暇つぶしにが多く、
興味があるもとがあればクリックをして詳しく内容を読むという流れになり、受動的であると言えます。

逆に、検索するときは

「知らない言葉の意味を調べたい」
「買いたいパソコンの口コミを調べたい」

などの目的を持って検索をします。

この様に、ピンポイントで知りたい情報をソーシャルメディアで探すことは難しいですし、たどり着くのにも時間がかかるでしょう。
よって、これからもSEOは重要な役割を担っていると言えます。

日本国内でのGoogleシェアは97% Google向け対策を

google-logo

では、どのようにSEO対策を取って行けば良いのでしょう?

ご存知かとは思いますが2010年10月からYahooがGoogle検索エンジンを採用し、
(Yahooが特殊なフィルターをかけてあり、たまに検索結果が異なる時もありますが)
検索結果は殆ど両社同じになりました。
よって、SEO対策は、Googleを焦点に当てた対策になると言えます。

ユーザーのニーズに合った有益な情報を載せているサイト、ページが上位に

現在のGoogleの収益源は「検索連動型広告」で、広告がクリックされるごとに広告費が発生します。
そのためには、Googleを使うユーザーが増えるほどその収益がアップするということです。
そのことから、Googleは検索しているユーザーの満足度を最重要視しています。

では実際、Googleはどの様に10億以上もあるサイトを分析しているのでしょうか。

それは「アルゴリズム(独自のルール)」を機械化しているのです。
このアルゴリズムは非公開であり、常にアップデートされているため、
アルゴリズムを研究するのはあまり意味が無いと言えます。

「役に立つか」「分かりやすいか」を意識してコンテンツ作りをする

よって、Googleを意識せず、ターゲットユーザーにとって役に立つ情報か、分かりやすいか、
を意識してコンテンツを作ることが、上位表示の結果につながります。

具体的にどのような施策をしていけば良いのかは、また次回書きたいと思います。

淡路市のペンション様のホームページリニューアルをさせていただきました!

年末年始の予定はお決まりですか?
ご家族でファンタジーペンションにお泊まりは如何でしょうか♪
https://www.kreativ.jp/works/strawberry/
#ウェブ制作 #ペンションストロベリー

競合に勝つためには、
〇〇なキーワードで攻める。
https://www.kreativ.jp/marketing/competitors/

利益を生むキーワードを見つける。Part① 〜キーワード選定が何故重要なのか〜 https://www.kreativ.jp/seo/keywords/

Load More...

関連記事

2022.02.13

代表の紆余曲折物語③
〜イギリスでマーケティングと出会う〜

タイミング良くマーケティングの仕事に就くことができ、それからはマーケティングの勉強が始まりました。 やがて、各国のマーケティングスペシャリストに囲まれながらマーケティングを勉強するにつれ、 こんなことが何となく分かっていきました。

2022.01.13

代表の紆余曲折物語②
〜イギリスでマーケティングと出会う〜

ワトソン理恵、イギリスでマーケティングと出会う。イギリス人の夫(現在一緒に会社を経営)との結婚を機に イギリスへ移住しました。 2011年のことです。運よく日本へ向けた「マーケティング」をしている産業用コーティングのメーカーで仕事を得ることができました。

2022.01.07

代表の紆余曲折物語①
〜デジタルマーケティングへの道〜 売れない営業時代 – 毎日届く「アレ」

年度を重ねるにつれてビジネスの真髄となるお話を聞かせて頂く機会が多くなり、 私自身をより信頼していただけるように、何故デジタルマーケティングの会社を夫と始めたのかについて知っていただく機会を設けたいと思いました。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

    クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
    address ウェブデザイン事務所
    お問い合せ お問い合せ

    クリエイティブは神戸市灘区にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。