あなたの商売はターゲットを絞れていますか? | マーケティング ウェブ制作 Kreativ 淡路島
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 078 200 6225
クリエイティブ電話番号, 兵庫県, 淡路島 神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
Kreativお問い合せ, 淡路島, Web制作 お問い合せ

ブログ

2017.12.13

あなたの商売はターゲットを絞れていますか?


こんにちは。最近はデザインやウェブ制作の範囲を超えて、
総括したマーケティングのお手伝いをさせていただいているクリエイティブです。

・・・

売上を上げるためにチラシを配ったけど、反応があまりない。

ホームページ上で記事を書いたけど、売上に貢献しているか分からない。

これはよく聞く話です。

 

そのチラシや記事は、もしかして「ターゲット」を絞らずに闇雲に作成していませんか?

 

お客様とデザインなどの打ち合わせをさせて頂く時、

「ターゲットとされているお客様はどんな方ですか?」と伺っているのですが、

直ぐに答えられる方は驚くほど少ないです。

 

また、その時必ず

「ターゲットを絞るとお客様が来なくなるかと思って怖い」

「絞ってしまうとそこの範囲内の人にしか関係なくなって、お客さんが減るのでは?」

という事をおっしゃります。

 

そのお気持ち、よく分かります!

 

では、下の例を見てみてください。

新築物件のチラシがあなたのお家のポストに入っていたとします。

どちらが興味を湧き立てるでしょうか?

 

「どなたにもオススメの新築物件です!」

「子どもが手を離れ、老後をゆったりと過ごしたいご夫婦にオススメの物件です!」

 

・・・

また、経営者のあなたが本屋に居て、経営の本を物色しているとします。

どちらがあなたの印象に残るでしょうか?

 

「経営基礎が学べる本」

「小さい会社が大企業に勝つ方法」

 

両方共下のタイトルの方がターゲットを絞れていると言えます。

この様に、ターゲットを絞ることで伝えたい事がより明確になり、

潜在顧客の胸に刺さるタイトルになっているかと思います。

下のタイトルは正に狙い撃ちと言えるでしょう。

 

ターゲットが明確であればあるほど、

受け取り側に「商品を手に入れた後の未来」を想像させ、

「自分に関係あるかも?」

と興味を持ってもらうことができます。

 

それに沿って書かれたタイトルやコピーは、

人がイメージが湧きやすい要素である「モノ」や「コト」を関連させて

「自分事」になる。

 

自分事と思わなければ、人は時間を費やして注意を持続できません。

 

クリエイティブは何百人と社員の居る大規模の会社よりも、

経営されている方と直接お話できる会社、個人事業主という明確なターゲットを設定しています。

また、その中でも、


「自分の会社は良いところがたくさんあるが、表現方法が分からない」

という経営者の方に更にフォーカスさせて頂いています。

 

もちろん、この様なターゲットを絞ることで、

ご依頼頂くのはそのようなお客様ばかりではなく、

ターゲットを明確にしていることで、クリエイティブの位置づけや、お客様に対するベネフィットが伝わりやすくなり、

結果、それ以外のお客様にもご依頼頂いています。

 

ターゲットを絞りたいけど絞り方が分からないという方は、

今すぐあなたの商品やサービスを必要としている人は誰か?

という風に考えれば考えやすいと思います。

淡路市のペンション様のホームページリニューアルをさせていただきました!

年末年始の予定はお決まりですか?
ご家族でファンタジーペンションにお泊まりは如何でしょうか♪
https://www.kreativ.jp/works/strawberry/
#ウェブ制作 #ペンションストロベリー

競合に勝つためには、
〇〇なキーワードで攻める。
https://www.kreativ.jp/marketing/competitors/

利益を生むキーワードを見つける。Part① 〜キーワード選定が何故重要なのか〜 https://www.kreativ.jp/seo/keywords/

Load More...

関連記事

2022.02.13

代表の紆余曲折物語③
〜イギリスでマーケティングと出会う〜

タイミング良くマーケティングの仕事に就くことができ、それからはマーケティングの勉強が始まりました。 やがて、各国のマーケティングスペシャリストに囲まれながらマーケティングを勉強するにつれ、 こんなことが何となく分かっていきました。

2022.01.13

代表の紆余曲折物語②
〜イギリスでマーケティングと出会う〜

ワトソン理恵、イギリスでマーケティングと出会う。イギリス人の夫(現在一緒に会社を経営)との結婚を機に イギリスへ移住しました。 2011年のことです。運よく日本へ向けた「マーケティング」をしている産業用コーティングのメーカーで仕事を得ることができました。

2022.01.07

代表の紆余曲折物語①
〜デジタルマーケティングへの道〜 売れない営業時代 – 毎日届く「アレ」

年度を重ねるにつれてビジネスの真髄となるお話を聞かせて頂く機会が多くなり、 私自身をより信頼していただけるように、何故デジタルマーケティングの会社を夫と始めたのかについて知っていただく機会を設けたいと思いました。

お問い合せ
01//
相談は無料。 強引な営業は一切致しません。
078 200 6225
神戸市中央区御幸通8-1-6-22F
神戸市中央区海岸通3-1-1 4F
洲本市千草庚
営業時間 9:00~17:30 (月~金)
02//
メッセージフォームからも 24時間受付中!

    クリエイティブお問い合せ, 淡路島, 送信する
    address ウェブデザイン事務所
    お問い合せ お問い合せ

    クリエイティブは神戸市灘区にてウェブ制作(ホームページ制作)・システム開発・ブランディング等を行うデザイン事務所です。